リアリティモデリング&シミュレーション(MS)

Ryohei Suzuki 代表画像 概要 現実では家族連れのような小集団をよく見かけられるが,このような集団の動きを扱うモデルはあまりない.そこで既存モデルの問題点を改善しつつ,この要素を組み込むことで,より現実感のあるシーンを自動生成する研究に取り組んでいる.

研究テーマ 破裂のビジュアルシミュレーション
代表画像 hairdye
概要 風船やクッションなどの薄膜で覆われたオブジェクトの破裂表現は,日常頻繁に見られる現象であるが,正確にモデリングされた例はまだ無い.しかし,破裂のシミュレーションは効果的なCG映像を作成するために必要不可欠な要素の一つである.破裂という表現を『薄膜に覆われた内容物との相互作用により薄膜が破壊され,拘束されていた内容物が外部へ飛び出る』という問題だと想定し,モデリングを行う.
研究業績 佐原 淳允, 藤代 一成. 薄膜の破壊表現に着目した破裂のビジュアルシミュレーション, Visual Computing ワークショップ 2014, 2014 [要旨:画像電子学会誌, Vol. 44, No. 1, pp. 124-125, 2015].
佐原 淳允, 藤代 一成. 薄膜の破壊を考慮した破裂のビジュアルシミュレーション, 情報処理学会第77回全国大会, 4Y-08, 2015.


OB・OG


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