変位マッピングを用いた任意サーフェスにおける波動シミュレーション

Published by Issei FUJISHIRO on

Shunsuke Kira, Masanori Nakayama, Issei Fujishiro

in Proceedings of the 82th National Convention of International Processing Society of Japan, Vol. 4, pp. 125―126 (1ZC-05), Kanazawa Institute of Technology, Nonoichi, Ishikawa, Japan, Online, March 5―7, 2020

Abstract
コンピュータグラフィックスにおいて、実世界に存在する様々な物質を表現するのに、モデルの変形シミュレーションはひじょうに重要である。しかし既存手法では計算時間が多くかかり、リアルタイムアプリケーションでは衝撃が加わった際にモデル表面が波打つ様子や、へこむ様子は無視されることが多い。そこで、提案手法ではテクスチャ空間で波動シミュレーションを行い、結果を変位マッピングによりモデル表面に付与する。Cube Mapsをテクスチャマッピングに用い、立方体から射影できる任意のモデル表面で波動シミュレーションを行う。射影の際にモデル表面の座標を取得することで、実空間での波動シミュレーションを実現する。

Publication page in 2020 is here


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