Motion generation from motion capture data for cel animation

Published by Issei FUJISHIRO on

Yui Koroku, Issei Fujishiro

in Proceedings of the 84th National Convention of International Processing Society of Japan, Vol. 4, pp. 217―218 (4ZF-01), Ehime University, online & onsite hybrid, March 4, 2022, Student encouragement award

Abstract
セルルックは,3DCGにおけるヒューマンキャラクタをセルアニメのような外見で表現するレンダリング手法である.しかし,動作については従来の3D手法を利用しているため,外見の2D性と次元が異なり,違和感が発生している.そこで,セルアニメで確立された中間ポーズの生成手 法に基づいた,モーションキャプチャ(MOCAP)データからの動作生成手法を提案する.セルアニメらしい動作を実現するためには,限られたフレームレートでの描画が必要であるため,MOCAP データからキーポーズを生成し,その描画タイミングと補間動作を調整する.これらのシステムを既存アプリケーションの拡張機能として実装し,操作性とセルモーションの再現性について評価を行う.

Publication page in 2022 is here


0 Comments

Leave a Reply

Avatar placeholder

Your email address will not be published. Required fields are marked *