マルチスレッド設計によるインタラクティブなグルーヴ可視化

投稿者: 藤代 一成 投稿日:

 展彦,芳賀 直樹,藤代 一成

画像電子学会誌(映像表現・芸術科学フォーラム2016特集号),Vol. 46,No. 1,pp. 160—164,2017年1月

Abstract
グルーヴとは,演奏における音のうねり,リズムのノリや一体感などを表す音楽特徴で,よい演奏に必要不可欠な要素の一つである.グルーヴ可視化は,音楽的センスや聴力の個人差によらないグルーヴの習得や音楽経験に制限されない音楽の感動の共有など,さまざまな応用につながる.本論文では,MIDI 信号として入力された音楽をインタラクティブに図形に変換する,直感的なリズム可視化システムSeeGroove2 を提案し,ライブ演奏の可視化への応用やグルーヴ教育ツールとしての応用可能性を示している.演奏された音符それぞれに対して点をプロットし,滑らかに補間することにより,リズムパターンを多様な環状図形に即時的に表現できる.インタラクティブ性は,1,920 Hzで動作する入力系スレッドと60Hzで動作する計算・描画系スレッドのマルチスレッド設計によって実現される.

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カテゴリー: 国内2017学術誌

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