概要

近年注目されているバーチャルライブは,実際のライブと比べて熱狂感が感じづらい.そこで本研究では,現実の観客を代替するNon Player Character (NPC) の合成に取り組み,熱狂感のあるバーチャルライブの実現を目指す.社会心理学分野の熱狂感に関する知見に基づき,心理的要素とプレイヤーを含む周囲の観客との心理的相互作用を考慮することで,同調的に応援動作する観客NPC を合成する.

メンバ

背景色が灰色のメンバは現在はプロジェクトに関わっていないメンバです.現在も藤代研究室に所属しているメンバは名前の前に藤代研のアイコンがついています.

名前現在の所属ホームページ
石貫 雄大慶應義塾大学

業績

下線が引いてある著者は藤代研究室所属している/所属していたメンバーです.

発表

  1. 石貫 雄大藤代 一成:「バーチャルライブにおける同調的な観客NPCの合成による熱狂感の実現」,映像表現・芸術科学フォーラム 2024 予稿集(映像情報メディア学会技術報告,Vol. 48,No. 8,pp. 127–130,AIT2024–68), 東京工科大学,ハイブリッド開催,2024年3月5日
  2. 石貫 雄大藤代 一成:「熱狂感を増幅するリアクティブな観客NPCの生成」,情報処理学会第86回全国大会講演論文集(4),pp. 529-530(7ZG-07),神奈川大学,2024年3月17日

受賞

国内受賞

  1. 石貫 雄大中西奨励賞,慶應大学理工学部情報工学科 卒業研究, バーチャルライブにおける同調的な観客NPCの合成による熱狂感の実現,2024年3月25日
  2. 石貫 雄大藤代 一成学生奨励賞,情報処理学会第86回全国大会,熱狂感を増幅するリアクティブな観客NPCの生成,2024年3月17日受賞
  3. 石貫 雄大藤代 一成優秀発表賞(口頭発表),映像表現・芸術科学フォーラム 2024, バーチャルライブにおける同調的な観客NPCの合成による熱狂感の実現,2024年3月5日受賞

資金

  1. 挑戦的研究(萌芽):23K18468 (2023―)

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