概要

布の変形アニメーションは,ゲームや映画などのデジタルコンテンツの制作において高い需要が存在します.布のアニメーションを制作する際には,物理ベースシミュレーションを用いた手法がよく用いられ,力学的に妥当な変形が可能です.しかし,アーティストが望んだ形状変化をシミュレーションによって得る際には,布や環境を記述する様々なパラメタの値を適切に設定する必要があります.そのためアニメーションにどのように影響するのかを直観的に理解することは容易ではありません.

特に衣服のなかでも,マントは風による影響を強く受け,形状が大きく変化する特徴をもちます.そのためマントが風によって波打つシーンは,躍動感を演出する重要な要素となります.

そこで本研究では,ユーザが入力したパラメタ値に基づいて,マントが風によって波打つアニメーションを生成する手法を提案します.

メンバ

背景色が灰色のメンバは現在はプロジェクトに関わっていないメンバです。現在も藤代研究室に所属しているメンバは名前の前に藤代研のアイコンがついています。

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西谷 真菜 慶應義塾大学

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業績

下線が引いてある著者は藤代研究室所属している/所属していたメンバーです。

発表

査読あり

  1. [R-1] 西谷 真菜,藤代一成:「ラゲールボロノイ分割を用いたマントの波打ちアニメーション」,Visual Computing 2024,pp.13:1-13:5,東洋大学赤羽台キャンパス, 2024年9月10–12日

読なし

  1. [U-1] 西谷 真菜,藤代 一成:「マントの波打ち変形アニメーションの制作支援」,映像表現・芸術科学フォーラム2024 予稿集(映像情報メディア学会技術報告,Vol. 48, No. 8, pp. 139-142), AIT2024-71), 東京工科大学八王子キャンパス,2024 年3 月5 日,優秀口頭発表賞受賞
  2. [U-2] 西谷 真菜,藤代一成:「マントの風変形アニメーションの制作支援システム」,情報処理学会第86回全国大会(神奈川大学,ハイブリッド開催),5P-01(講演論文集(2),pp. 205-206),2024年3月16日,学生奨励賞

資金

  1. 挑戦的研究(萌芽):23K18468 (2023―)

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