概要

博物館は美術品や絵画の聖域であり、観客に一期一会の体験を提供します。しかし、伝統的な博物館はある程度のアクセシビリティとインタラクティブ性を欠いています。インターネットの普及により、これらの芸術品の写真や、デジタル画像へのアクセスが便利になりましたが、これらのデジタルリソースは作品と環境との間の動的な相互作用を再現することは出来ません。本質的に、芸術品は”Surface Appearance”を失います。

Photorealistic rendering 技術の進歩により、メタバースやゲームのような仮想空間でこれらの没入体験を再現する新たな道が開かれました。これで、より現実的にインタラクティブな視覚的な芸術体験を提供することで、視聴者の体験を強化します。しかし、博物館のような環境をモデリングするのは、手作業の負荷が大きいため、まだ大きな課題が残っています。

これらの制約に対処するため、デジタル博物館学は、文物や美術品の”Surface Appearance”を捕捉または生成することに焦点を当てています。本課題の目標は、インタラクティブ性と没入感の重要な要素を維持しながら、博物館体験を正確に表現するデジタル博物館学を構築することです。このアプローチには、SVBRDFの捕捉、材質生成、Style Transferが含まれます。

Multiview SVBRDF Capture from Unified Shape and Illumination

本研究では、カジュアルな照明条件下でキャプチャされたマルチビュー画像からSVBRDFを再構築する方法を提案します。平面的な表面のキャプチャ方法とは異なり、本研究は複雑な形状を持つ表面に適用することもできます。提案された方法はマルチビュー画像を入力として取り、統一されたSVBRDFの推定を出力します。

メンバ

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原 亮 慶應義塾大学

業績

学術誌

  1. Liang Yuan, Issei Fujishiro: “Multiview SVBRDF capture from unified shape and illumination,” Visual Informatics, September 2023, Vo. 7, No. 3, pp. 11-21, ISSN 2468-502X [doi: 10.1016/j.visinf.2023.06.006]. (PDF)

発表

  1. Liang Yuan, Issei Fujishiro: “Multiview SVBRDF capture from unified shape and illumination,” Computer Graphics International 2023, Shanghai, China, August 28–September 1, 2023.

資金

  1. 基盤研究 (A):21H04916 (2021)

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