概要

日本の手描きアニメ(以下,手描きAnime と表す)は,その表現能力の高さから高い需要が存在します.特に,手描きAnime における髪のアニメーションは,躍動感の表現や印象的なシーンの制作において重要な役割を果たします.

3DCG で手描きAnime 調の髪のアニメーションを制作する際,毛束ごとにメッシュに対応したボーンを設定することで毛束のメッシュ形状を変形することができますが,すべてを手作業で設定する場合,調整するべきパラメタが多く,理想のモーションを得るのは困難となります.

本研究では,手描きAnime 調の髪の揺れを効率よく制作するための支援システムを提案します.髪の揺れ方をスケッチ入力として与え,調整パラメタにより修正を加えられるようにすることで,効率的に髪の揺れを制作できることを目指しています.

メンバ

背景色が灰色のメンバは現在はプロジェクトに関わっていないメンバです。現在も藤代研究室に所属しているメンバは名前の前に藤代研のアイコンがついています。

名前現在の所属ホームページ
児玉 大輔慶應義塾大学

業績

下線が引いてある著者は藤代研究室所属している/所属していたメンバーです。

発表

発表(査読なし)

  1. 児玉 大輔藤代 一成:「スケッチ入力を用いた手描きAnime調の髪アニメーション制作支援システム~制御パラメタの調整~」,映像表現・芸術科学フォーラム2023 予稿集(映像情報メディア学会技術報告,Vol. 47, No. 9, pp. 57–60,AIT2023–51),ハイブリット,2023 年3 月6 日
  2. 児玉 大輔藤代 一成:「スケッチ入力を用いた手描きAnime調の髪アニメーション制作支援システム」,情報処理学会第85回全国大会(電気通信大学,ハイブリッド開催),6X-01 (講演論文集(2), pp. 929–930),2023年3月4日

資金

  1. 基盤研究 (A) :21H04916 (2022―2023)

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