portphoton
コンセプト
集大成
制作時期・期間・人数
2023.2・1ヵ月・1人
使用ツール
blender 3.4
備考・説明
ギャラリーサポーター展「One heart」2023 出展作品 .
夜景が様々な光から成るように,これまでの作品を寄せ集めて作った作品.実際の展示ではQRコードを読み取ると,作品のリンクに飛ぶことができる.(このページでは解像度の関係で一部読み取れない)
Happy Hatting Halloween!!!
コンセプト
おばけだって仮装したい
制作時期・期間・人数
2022.9・3日・1人
使用ツール
blender 2.93.4
備考・説明
ギャラリ―サポーターワークショップ「ハロウィンハットをつくろう!」コンセプトアート .
直線的な立体はポリゴンメッシュの手動操作でモデリングし,カボチャやおばけには主にメタボールを利用.
蛍雪
コンセプト
学んで描く幻想的な世界
制作時期・期間・人数
2022.2・1週間・1人
使用ツール
Houdini Indie 18.5.563
備考・説明
ギャラリーサポーター展「One heart」2022出展作品 .
ランダムなL-Systemを利用して立体的な木を生成した.雪か波かよくわからない地面は正弦関数の合成で表現している.
実体
コンセプト
法則で構成される空間
制作時期・期間・人数
2022.1・1週間・1人
使用ツール
Houdini Indie 18.5.563
備考・説明
ギャラリーサポーター展2022「One heart」出展作品 .
ランダム性のないL-Systemに従う,厳密なフラクタル図形を生成して配置した.立体フラクタルの生成規則は既存のものがあまり見つからなかったので,二次元のものをアレンジしたり,独自に編み出したりしている.
実体は「ジッテイ」,「ジッタイ」の両方の意味をもたせている.
非すも泣くも我がためか?
コンセプト
ポップな世界に表れる不穏な空気
制作時期・期間・人数
2021.12・1ヵ月・1人
使用ツール
Houdini Indie 18.5.563
備考・説明
ギャラリーサポーター展2022「One heart」出展作品 .
PSYQUIによる楽曲「ヒステリックナイトガール」をイメージして制作.
手はblenderでポリゴンメッシュを手動で変形してモデリングし,ランダムに直方体を放射状に配置して街のようにしている.ハートはメタボールで大元の形を作り,ボロノイ分割によって亀裂を表現した.
A party for deleted memories
コンセプト
亡くなったデータ達のハロウィン
制作時期・期間・人数
2018.10・2日・1人
使用ツール
Fusion360
備考・説明
Fusion360 ハロウィンCGレンダリングコンテスト,Fusion 360ガイドブック賞受賞作品.
初めてCADソフトを触って,試行錯誤しながら制作した作品.
ハロウィンには日本でいうお盆のように死者の霊が蘇るそうなので,消したデータ達も夜な夜なコンピュータを飛び出して遊んでいるかも?というシーンをイメージした.大量の失敗作達も安らかに眠れ…
舞い上がる雨
コンセプト
躍動感・活気が溢れる静止画
制作時期・期間・人数
2017.6・2週間・1人
使用ツール
POV-Ray 3.7, CityGen
備考・説明
学士3年生時に情報工学実験第1において,藤代教授が担当した実験課題のために制作した,初めてのCG作品.
課題は水をテーマとして,POV-RayでレンダリングしたCG作品を制作し,プレゼンするという内容だった.
自身が得意とするアクロバットを採り入れたいと考え,その躍動感の演出のために水飛沫を利用することにした.