概要

 燃焼は映画やゲームにおいて重要な表現対象のひとつで,火炎,煤,煙,火の粉などの要素からなる現象です.火炎のビジュアルシミュレーション手法は多々提案されていますが,火炎以外の要素についてはアーティストによる後付けのエフェクトによってそれらしく見せているものも多く,アーティスト依存の結果となってしまいます.これらの問題への対処としてシミュレーションのプレビズとしての利用が挙げられ,煙や煤を考慮した燃焼シミュレーションについて研究されてきています.その一方で,燃焼の迫真性を高めるうえで重要な火の粉に関するビジュアルシミュレーションの研究は殆ど知られていません.

 本研究では,燃焼の迫真性を高めるという点で特に重要である火の粉に着目し,焚火のような木材の燃焼を対象とした物理的ビジュアルシミュレーション手法を提案します.火炎を伴う燃焼源から火の粉を発生させ,熱気流からうける抗力と浮力,火の粉自身の重力を考慮した運動方程式に基づいて火の粉のダイナミクスを計算します.これによって,火の粉らしいダイナミクスの表現を実現します.

火の粉のビジュアルシミュレーションの結果

メンバ

背景色が灰色のメンバは現在はプロジェクトに関わっていないメンバです。現在も藤代研究室に所属しているメンバは名前の前に藤代研のアイコンがついています。

名前現在の所属ホームページ
吉田 千夏慶應義塾大学

業績

下線が引いてある著者は藤代研究室所属している/所属していたメンバーです。

発表

発表(査読あり)

  1. 吉田 千夏藤代 一成:「熱気流を考慮した火の粉の三次元ビジュアルシミュレーション」(ショート発表),Visual Computing 2023 予稿集,pp. 7:1–7:4,芝浦工業大学豊洲キャンパス,2023年9月17日–20日

発表(査読なし)

  1. 吉田 千夏藤代 一成:「熱気流を考慮した火の粉のビジュアルシミュレーション」,情報処理学会第85回全国大会講演論文集,Vol.2,pp.941–942(7X-02),電気通信大学,ハイブリッド,2023年3月4日

資金

  1. 基盤研究 (A) :21H04916 (2021-)

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