Computational Aesthetics(計算美学)は、美術や音楽など人間の創造的表現における美しさを計算論的に分析・評価し、合成に役立てることを目指しています。目指すべき表現が一意ではない芸術分野では、強調や省略等の多種多様な表現の評価は統一されておらず、制作者の意図や作品を鑑賞する人の嗜好によって変化します。本チームでは、特に人間が美しいと感じる要素を洗い出し、表現力を高められるような理論的なアプローチを追究しています。

メンバ

:4月入学:9月入学:チームリーダー

研究テーマ

研究テーマの詳細や発表論文などはテーマページを参照してください。

マントの風変形
アニメーション (2023―)
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マントの風変形アニメーションの制作支援システム

リーディングラインの
視覚分析 (2022―)
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微分位相幾何学に基づくリーディングラインの視覚分析

SpiCa
(2020―)
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ろくろ型三次元透明キャンバスを用いたエフェクト描画インタフェース

再開待ちテーマ

セルアニメ動作
(2021―2024)
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速さ分類に注目した中割りによるセルアニメモーション生成

ポートレートイラストの
背景生成 (2023―2024)
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対話型遺伝的アルゴリズムを用いたポートレートイラストの補完的背景生成

Anime調の髪アニメーション
(2022―2023)
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手描きAnime調の髪アニメーション制作支援

ハウスダンスデザイン
システム (2022―2023)
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組上げ型振付制作プロセスに基づくハウスダンスデザインシステム

画材混合レタッチング
(2021―2022)
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デジタルイラストにおける画材混合スタイルへのフォトレタッチング

Caps
(2019―2022)
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深層学習を用いた書道作品における書体変換

自然なNPC群衆シーン生成
(2020―2021)
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自然に振る舞うNPC群衆シーンの覚醒度–感情価モデルに基づく生成

3Dアニメ風NPC自動生成
(2019―2021)
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機械学習を用いた3Dアニメ風NPC自動生成

LinDA
(2018―2021)
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漫画作成支援に向けた都市景観の背景線画半自動生成システム

Spectrail
(2016―2019)
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音響分析・合成を伴う作曲過程の視覚解析