教員・スタッフ


研究員

研究フェロー

中山 雅紀


博士課程

修士課程


学士課程

:CG:UI:VIS:鳴海研:4月入学:9月入学

修了生/卒業生の進路

大学院修了

主な就職先: アクセンチュア*,アドバンスソフト,アマゾンウェブサービスジャパン,NTTコムウェア,NTTデータ,CAPCOM*,キヤノン*,KDDI,ゲームフリーク,KOEI*,コナミデジタルエンタテインメント,コニカ・ミノルタ,Cygames*,スクウェア・エニックス*,ソニー*,ソニーコンピュータエンタテイメント*,ソニーデジタルネットワークアプリケーションズ,ソフトクリエイトホールディングス,ソフトバンク,大日本印刷,チームラボ,中国医学科学院阜外医院,DeNA,東宝,名古屋テレビ放送,ナビタイムジャパン,日本IBM,日本製鉄,日本電気,日本電信電話,日本放送協会*,日本マイクロソフト,日本郵政インフォメーションテクノロジ-,任天堂*,NetEase Games,野村総合研究所*,ByteDance,ハル研究所,バンダイナムコ研究所,バンダイナムコスタジオ*,フォトン算数クラブ,PriceHubble,フロムソフトウェア,三菱電機情報総研,ヤフー,楽天*,リクルート,リコーインダストリアルソリューションズ
主な進学先: 慶應義塾大学理工学研究科後期博士課程*,早稲田大学大学院経営管理研究科,University of North Carolina at Chapel Hill

学部卒業

主な就職先: KOEI,Samantha,アイシステム,テレビ朝日,日本IBM,福井コンピュータ,楽天
主な進学先: 慶應義塾大学理工学研究科修士課程*,東京大学大学院総合文化研究科,東京大学大学院情報学環ベネッセ先端教育技術学講座
*は複数名

OB・OG

2022年度(2022年9月修了/卒業)

2020年度(2020年9月修了/卒業)

2019年度(2020年3月修了/卒業)

修士修了

直交配置マルチディスプレイを使った裸眼立体映像生成のためのア
ナモルフォシスの先鋭化
長澤 彦己

仮想光弾性体を用いたアート作品の自動生成
宮崎 一輝

2019年度(2019年9月修了/卒業)

博士修了

aflak: Advanced Framework for Learning Astrophysical Knowledge —ビジュアルプログラ
ミング・アプローチを用いた天文学における分光データ解析—
Malik Olivier Boussejra

2018年度(2019年3月修了/卒業)

博士修了

繊維状物体の微細構造を表現するコンピュータグラフィックスフレームワーク

リーディング大学院 修了

池田 泰成

音響分析・合成を伴う作曲過程の視覚解析方法論

リーディング大学院 修了

高倉 優理子

修士修了

繊維レベルの詳細度でのデニム劣化のビジュアルシミュレーション
都甲 裕太朗

FIST:準解剖学的構造をもつ手の陰的モデリング
中田 聖人

Primo : 仮想動物を用いたアニマシーの表現
宮原 裕貴

Swellart:制約付き自動膨張によるスケッチベースのデフォルメデザイン
湯浅 海貴

異方性をもつ紙繊維シートの破断のビジュアルシミュレーション
篠﨑 紗衣子

2017年度(2018年3月修了/卒業)

修士修了

TideGrapher:ラグビーの試合における戦況のビジュアルアナリティクス
石川 雄介

呼吸動作適用による非生物の生命感表現
清水 貴大

視線の隠的追跡手法とそのエンタテイメント応用
清水 文也

直接操作による3D流体シミュレーションの制御

早川 雄登

音源に同期する運指および表情に注目した吹奏アニメーションの自動生成
堀井 絵里

学部卒業

粒子ボリュームレンダリングを用いた両眼視可能な炎映像の生成システム
今田 明洋

状態遷移を考慮した拡張位置ベース運動力学による粉体の挙動のリアルタイムビジュアルシミュレーション

滝口 啓介

吹奏アニメーションにおける音源同期型姿勢制御
武内 航

全景映像の適応的半透明ブレンディングによる視野狭窄の緩和
登野 拓志

2016年度(2017年3月修了/卒業)

博士修了

デジタルサイネージにおける表示コンテンツのビューア適応型制御

リーディング大学院 修了

長尾 建

修士修了

Ambient Music Co-player:即興演奏を支援するアフェクティブな映像生成
小林 杏理

崩壊条件を考慮した付着性細粒子のビジュアルシミュレーション

鹿間 脩斗

アフォーダンス情報を考慮したVR空間における掴みアニメーション
髙橋 玲央

頭髪ブリーチのビジュアルシミュレーション

堀江 康晃

ライブ演奏のインタラクティブなグルーヴ可視化
神 展彦

学部卒業

CoCoA:コミック/アニメ実写化のための俳優キャスティング支援
土方 希

2015年度(2016年9月修了/卒業)

修士修了

TimeTubes: 時系列多変量ブレーザーデータ可視化ツールの設計
許 龍吟

2015年度(2016年3月修了/卒業)

修士修了

直交配置マルチディスプレイを用いた錯視による裸眼立体映像生成
井阪 建

薄膜と液状内容物との双方向連成を考慮した破裂のビジュアルシミュレーション

佐原 淳允

非一様を密集度を考慮した群衆移動のモデリング
鈴木 涼平

非対称バイクラスタリング手法によるスケーラブルな多対多並行座標系表示の実現

新部 祐輔

作曲家の変奏特徴を理解するための変奏曲可視化システム
村岡 遼太

2014年度(2015年9月修了/卒業)

学部卒業

イメージアナロジーを用いた背景画像のアニメ風変換
田倉 昌和

2014年度(2015年3月修了/卒業)

修士修了

骨格の類似度を考慮したモーションパペトリー
金子 徳秀

位置ベース力学に基づく布の折り目シミュレーション

北見 翔

マルチスコピックビューアとその選択的時空間ブラウジングへの応用
佐野 昂洋

SeeGroove:可視化を介したグルーヴの学習支援

芳賀 直樹

2013年度(2014年3月修了/卒業)

修士修了

ポジションベース力学を用いた弾性と熱伝導性をもつ粘性流体の高速なシミュレーション
高橋 哲也

みずみずしい果実の対話的なCG表現

武田 知子

ShadowDrawパラダイムに基づく樹木モデリング
萬屋 宇人

学部卒業

水上におけるアメンボの動きのビジュアルシミュレーション
黒澤 駿介

2012年度(2013年3月修了/卒業)

修士修了

携帯型AR 迷路アプリケーションの開発
浅賀 一樹

携帯型サンドアニメーションシミュレータの開発

伊藤 翔愛

流血のビジュアルシミュレーション
上田 和英

非一様弾性体の対話的変形シミュレーション

高岡 和史

格子と粒子を用いた砂塵の対話的なビジュアルシミュレーション
中島 聡

クロスに基づく樹木の3次元モデリング

西川 翔平

カルキ汚れのビジュアルシミュレーション
廣川 壮志

CosmicAI: あいまい検索と柔軟なアレンジ,作品共有による効率的な空の画像生成

三谷 隆暢

クロス&グラフトに基づく2D形状モデリングインタフェース
八坂 俊

学部卒業

時系列学力データのビジュアルクラスタリング
青木 智寛

調和的情報美学尺度を用いた美的評価モデルの提案

森 健人

2011年度(2012年3月修了/卒業)

博士修了

粒子を用いた火炎の対話的なビジュアルシミュレーション
間渕 聡

修士修了

GPGPUとシェーダによるフォトンマッピングの高速化
飯塚 俊輝

ミニチュア風画像合成のワークベンチ

大西 信寛

画像処理を用いた野球における投手のクセの分析
笠原 慎也

可視化システムにおける出自情報の縮合表示

瀬下 裕介

物体の表面特徴量を用いた3次元ディスプレイのためのリソースアウェア・レンダリング
中谷 文香

多次元伝達関数を用いた膵組織のボリューム可視化

三堀 千尋

2010年度(2011年3月修了/卒業)

修士修了

剛体シミュレーション制御のためのアルゴリズムとインタフェース
上田 篤史

コミックキャラクタの実写版キャスティング支援システム

諸橋 茉衣

任意トポロジーをもつ面上におけるアリの群集シミュレーション
佐藤 靖之

ビデオ可視化のための効果的な伝達関数の提案

関 潤也

2009年度(2010年3月修了/卒業)

修士修了

デザイナの意図を考慮した線描法の提案
櫻井 良昭

三次元モデルのダイレクト点描画レンダリング

佐貫 裕介

格子構造を参照する適応的フォトンマッピング
渡邉 理也

学部卒業

鳥瞰案内図の作成支援環境の開発
佐々木 啓文

イメージベースドレンダリングを用いたインテリアシミュレータの開発

澤 寛子

写真を用いた漫画背景の生成
黎 士朕

元教員・スタッフ

特任助教

吳 湘筠